2010年11月23日火曜日

お三味線長袋完成!

この週末、虫六は3連休の予定だったので、随分前から棚上げになっていたミッションを達成しようと目論んでおりました。

しかし、日曜日もバタバタと過ぎ、月曜日はまさかの休日出勤で、計画倒れになりそうだったのですが、本日奮起してミッションに着手したのでした(大げさ…(;´▽`A``)

ミッションとは「お三味線の長袋を新しく自作する」ということ。

2年ほど前に着付けを個人的に教えて貰ったときに、着付けの先生に手持ちの着物を見ていただいたのですが、その時に、二十歳頃に母が作ってくれた染め付けの若めの着物で、友達の結婚式に1回か2回着たかなぁ〜ってやつが、すでにどおよ?な感じで、「これはカラオケ大会用かな?」とバッサリ ( ̄◆ ̄;)やられてしまいまして…、。でも、母がなけなしの臍繰りで作ってくれたのも知らないわけでないので、なんとか供養どころをと思って、「お三味線のカバー袋にしたら…」と思っていたのでした。着付けの先生はさすがに、「ええぇ〜! (lll゚Д゚)」と勿体ながってましたが、カラオケ大会に出る予定はないので、とっととリメイクしようと思っていながら、はや2年。
(すでに、木綿製ではありますが自作の梅花柄の袋を使用していたので、緊急性が無かったということでもありますが…)

…しかし、そのまま忘れずに、時間がかかってもやってしまうのが、我ながらしつこいのよ。

で、昼間は、裁縫をするスペースを部屋の中に確保する作業(つまり、部屋の片付け)に時間を費やしつつ、夕方から着手して、一気に完成しました。
シルクすよ。つるつる〜。
やったね!
つか、半日でできるなら、とっととやんなさいよ!であります。

我がお三味線を入れてみました。
あら〜、お召かししたみたいじゃないですか?

やっぱり、裁縫は楽しいなぁ。ストレス解消になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿