2010年11月25日木曜日

女流義太夫・人間国宝・竹本駒之助

DVDをもう一本紹介。
これは今年の初め頃に出たものですが、紹介し損ねて、あ〜ぁもう年末になろうとしています。我ながら、とほほ。

とはいえ、駒之助大夫の語り、うわぁ、かっこいい。ちょっと放心ですね。
『女流』という芸人さんの高度で確かな芸に、なんだか惹かれる今日この頃です。杵屋勝幸恵師匠しかり!沢村豊子師匠しかり!
本番の前に、橋本治氏の蘊蓄があるんですが、これが「どーでもいい話なんだけど」と野暮を照れながら話出すと止まらない…という風情がなんだか微笑ましかったです。この公演自体が「橋本治と共に女流義太夫を楽しむ会」を収録したものだそうです。


○女流義太夫 人間国宝 竹本駒之助 
  〜ひらかな盛衰記より 神崎揚屋の段

【出演】
浄瑠璃 竹本駒之助
三味線 鶴澤寛也
ツレ  鶴澤津賀寿

第1部・お話
ナビゲーター 橋本治

制作 (株)JDC


0 件のコメント:

コメントを投稿