2010年12月31日金曜日

大晦日の1日_今年もお世話になりました。

大晦日の本日、虫六は一年中でいちばんの早起きをいたしました。

5:50a.m.某年賀状用撮影のため、日の出前からスタンバイ。
眠い、寒い…。
朝焼けを背景に撮りたかったのですが、あいにくどんより曇り空でした( ´;ω;`)

何はともあれ、撮影完了(せざるを得ないわけでして)。

8:30a.m.  そのままテンション維持して虫六子を塾まで送り、その足でプリンターのインクを買いにヨドバシに。
カーラジオでは、なんと!慙愧丸Pでお馴染みのちゃんもつ君(温泉愛好家、川柳愛好家、とか紹介されてました (○゚ε゚○))が出演してました。このような年の暮れにちゃんもつ君の声を聞けるとは(v^ー゜)

10:30a.m. 帰宅。年賀状の印刷を掛けつつ、今年最後のお三味線自主練習。「越後獅子」で締めました。私のお三味線も1年間お疲れさまでした。

…今年の最大の出来事は、なんと言っても国立劇場の初舞台ですかね。高いハードルでしたが、先生や姉弟子、兄弟子の皆さんになんとか引っ張り上げていただいて、貴重な経験をさせていただきました。面白かったなぁ〜(遠い目)

そして、慙愧丸Pでは、横浜市博物館「大紙芝居展」での『新訂版・蛇蝎姫と慙愧丸』の上演!!!プロジェクトスタッフの、技術レベルでの鉄の信頼関係と熱い結束を再確認。本当に交換不可能な、有り難い仲間に支えていただいての慙愧丸Pなんですよー。そして、横浜では陽司師匠の男気にもしびれました!!頼りになるなぁあ、有り難いなぁあ。(iPad使ってますか〜?)また、美味しいもの食べたいなぁ〜(遠い目)いえいえ、も一回やりましょうね。できれば来年あたり…。

なんだかんだ言って、歌舞伎座休場を理由にしたりしなかったりで、お芝居もいろいろ見せていただきました。ありがたや〜。お芝居の神様、ありがとうございました。


…とはいえ、今年の反省とか思い出に浸る間もなく、明日のお節を作らねばなりません。

午後、そういうわけで、南座の松島屋さんの「沼津」など目の端に掴みながら、「栗きんとん」と「なます」作りました。

4:30p.m. 虫六子を塾に迎えに行って、次は「お煮染め」作り。
紅白に間に合うかなぁ〜。
忙しいな−。世の中のお母さんたちは、こんな風に大晦日を過ごしているのかー
 ((・(ェ)・;))

何はともあれ、今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。




2 件のコメント:

  1. ガスパママ2011年1月1日 1:17

    んぷぷ、あけましておめでとうございます!
    年賀状楽しみだなぁ♪

    返信削除
  2. >ガスパママさん
    ども!今年もよろしくお願いいたします。

    年賀状は、なんとか今日(元日)の夕方に投函して、
    ポストに入れた直後に回収車が来たので、
    「ラッキー!こいつぁ、春から縁起がいいわい」と
    喜んでいたんですが、帰宅してから致命的な(爆)
    誤植を発見…!!

    どどーんil||li _| ̄|○ il||liでした。

    そんなわけで、あと数日で届くと思います。
    誤植は気づくと思うけど、気にしないでください(号泣)

    返信削除