2011年1月24日月曜日

紙くず

いえ、今日は予定では午前_お三味線お稽古、午後_頼まれた原稿書き、のはずだったのですが…。勘違いでお稽古がなかったことが判明し、ちょっとずっこけて帰宅したら、どうも乗らないので(まだ締め切りまであるし…と)原稿書きを棚上げして、大晦日からそれこそ山積みになっていた、使用済み書類の整理をしました。

使用済み書類といっても、「とりあえず捨てない」でいたという代物で、虫六子の学校関係の書類や、クレジットカードや公共料金の明細や、手紙や、貰ってきた映画や商品関係のパンフレットなどなど…と重要度はさまざま。判断を保留してリビングのとある箇所にため込んでいたら、大掃除の頃に雪崩を起こしたので、一念発起して整理しようと引っ張り出したら、紙袋3つ分ありました。整理してみたら6年前くらいの明細とか出てきまして、我ながら「どんだけ〜??」でした。
手紙などは振り分けて、会計関係の明細類はシュレッダーにかけて、封筒やDMなどは消しポンスタンプを押してチラシ類といっしょにまとめました。

途中でシュレッダーが熱をもって動かなくなったり詰まったりして苦労しましたが、なんとか終了。粉砕くずゴミ袋2つ、そのままのを紙袋1つにまとめたのでした。

が、しかし。
子供会の資源回収は先週の土曜日に終わってしまい、あと1ヶ月ありません( ̄Д ̄;;
できればそっちに協力したかったのですが、また1ヶ月置いとくのもなぁ。市の回収に出したらいいか、ちょっと迷っております。

本当は、焚き火が好きなんですけど…。
焚き火、しばらくやっていませんな。

2 件のコメント:

  1. シュレッダーにかけたもの、仙台市は資源ゴミとして回収してないですよ〜
    「出せない主な紙類(すべて、家庭ごみに出してください。)」「名刺より小さいサイズの紙・・・・・・・・シュレッダー紙など」です。
    古紙回収業者によっては回収するところもあるそうですよ。

    焚き火……今できるところありますかねぇ。

    返信削除
  2. >和田さん

    ありゃりゃ、S市もそうですか?
    子供会の資源回収には出せるみたいなんだけどね…。
    実は、袋に入れて玄関に置いておいたら、家人Tが断りもなく普通ゴミの日に出してしまったのでした。市のゴミ袋に入れたので問題なし。紙袋に入れた雑紙は、その翌日が偶然古紙回収の日だったので、これも出してしまいました。

    焚き火したいよね〜。
    しかし、ダイオキシンが…。

    返信削除