2011年5月1日日曜日

慙愧丸Pの恒例観桜会…今年のお天気は…?

毎年恒例の、慙愧丸P観桜会です。
例え公演は打たなくてもお花見だけはしてきたので、地震が来ようが黒い雨が降ろうがやりましょうよ…ということで決行です。自粛なんのその…っていうか、みんなの元気な顔みたいし。

とはいえ、朝から雨です。去年のイタイ花見がフラッシュバック…。

幹事のN君がはじめから東屋に陣地取りしてくれ、テントなど組立たのですが、どおするね?持ち込みOKのカラオケやに移動するか?と、あれこれ迷い…。

とはいえなぁ、今年の桜…葉は付いていますが、まだなかなか残っていますのよ。

お、十分に綺麗ですよ〜。どうせカラオケに移動するなら、ちょっとでも桜の下でやりましょうよ…ということになり。

桜の下に、テント移動。

人の出足も遅いので、こじんまりはじめました。
いつもマンネリのハム巻きとお稲荷。スパニッシュオムレツは出がけに作ったので、まだ温かいです。まずは、エビスですかね。
お子等はテント内にて隠れ家モード。

マムシの焼酎漬け…ではなく、N君お手製の「奈良チョビ」。製品化は未定。

Kガイ家提供、笹かま、ベビースターラーメン各種、ハッピーターン、柿の種ほか。
楽しくはじめたのはいいけど、まだ半分くらいしか集まってないし。ばくばく食べちゃって拙いでしょ…。つか、おーい、みんな出足遅すぎ、場所移動できないよー。

とか言っていたら、群馬ナンバーの車で現れたKりん。津波に襲われた実家の泥かき作業のため帰省中のところ、帰り足に寄ってくれました。

ちゃんもつ、飲めるように歩いて登場!えらい!(去年は車で来たので飲めなかったもんね…)

宮城県は村田のお酒「乾坤一」。大沼酒造も地震でだいぶ被害を受けたそうです。

横浜からのスペシャルゲストK田さんが、高速飛ばして(飛ばせるほど空いてなくて散々だった模様。白石から4号線におりたそうです、)やってきてくれました。もちろん、車は宿の駐車場です。
Kガイ「いやはやあ〜、ご苦労様です。何年ぶり?」
K田「去年の夏ですよ!」
Kガイ「あれ、そうだっけ?なんか遠い昔の気がするなぁ〜」

なぜか、宮城の酒をお土産に!
「震災復興酒 希望の光 日高見」!津波の被害にあっても醪が無事だったという奇跡の酒ですね。有り難いものを、恐れ入ります。

まずは、かんぱ〜い!

いきなり横浜の人を捕まえて、実家とその周辺の惨状を写真で見せながら解説するKりん。
あの写真、家に電柱が突き刺さっていたからなぁ−。
K田さんの箸がとまっちゃいましたよ。

そこに乱入する暴れん坊の幼児。お構いなしに写真の解説に没頭する母親。

マジ勝負する高校1年生と幼児。

ムッシューYが、(午前中は演劇界の要人が被災地訪問のため来仙していたので、その対応で)遅れて登場。「やぁ〜、お久しぶり!」
「…あれ、Yさんバイクなの?」

とりあえず、明るいうちに記念撮影!
天気も今のところ持ちこたえています。

やっとお花見らしい感じになってきました。
でも、いつもは向こうに見える屋台も、提灯もなく、人気も少ない榴岡公園です。
やっぱり寂しいね。いつものように歌うこともなく、話題も震災や原発のことになりいつもとはだいぶ雰囲気が違っていましたが、みんなの元気な顔が見られて良かった。
いま自分の職務をいちばん誠実に遂行しているのは天皇陛下だな…とか、そんな話とか。

ちょっと酒も進んで夕方近くに、真打ち登場。…ガスパ家。
お、ガスパール久しぶりっ。
つか、集合時間10時ですから…。

どした?

急遽、愛犬撮影会。
桜を背景に、はいこっち見てー。

10時過ぎから飲んでいたオヤジ2名、撃沈。
シンメトリーに寝ています。おらおら〜、片付けるよー。

沈んだ2人を前景に、再び記念撮影。

復活したご両人も一緒に桜の下で三度記念撮影!
今年もよろしくお願いします。
震災を超えても、慙愧丸Pはこんな感じでした(爆)



0 件のコメント:

コメントを投稿