2011年6月22日水曜日

かたつむりホイホイ

虫六ガーデンも今が成長の季節(?)
毎日葉っぱが伸びてきて、夏に向かっているこの感じ、好きですね。

でも、葉っぱが茂ってくると、それを好物にする虫も発生して悩みの種ですよ。
うちでもせっかくついた葉っぱが翌日には食いしん坊のカタツムリに食われて大きな穴が空いていたり、びっしりアブラムシで覆われていたりしてガッカリですわ…。

そんな話をしていたら、「緑の指を持つ工学博士」(←虫六、勝手に命名)こと、K先生が「バナナの皮作戦」を教えてくれました。

やり方は簡単。
「バナナの皮を置いておくと、カタツムリが集まってくるので、それをビニール袋に入れて、殺虫剤でも×××…」というもの。

さっそく夜に仕掛けて、朝見たら…。
いなかったんですけど… ( ̄◆ ̄;)
水やりしたらわらわら集まってきました…(゚∇゚|||)うひょ〜!甘い匂いにつられてきたのか、おまいら〜!!!

本日、数匹捕獲。
そのまま燃えるゴミで火あぶりか、ガス室送りか迷いましたが、とりあえず×××。
朝から殺生して申し訳ないが、カタツムリよ、地獄で会おう!

P.S.
そういえば、みうらじゅんさんが「タモリ倶楽部」の地獄特集の解説で、八大地獄×十六の小地獄と諸々あわせて合せば百三十六の地獄があるから、死んでも絶対会えない!とか言ってましたね。あの番組は面白かったです。(蛇足)

0 件のコメント:

コメントを投稿