2013年11月29日金曜日

PCが新しくなって困ったこと

パソコンがおニューになって、OSが新しくなっただけでなく、なんだかこれまで通りに行かなくなったことがありました。なんかね。




その1)
EPSONのドライバが、OS X Mavericks に対応していないっことで、これまで使用中のスキャナー(GT-F600)が使用不能に。
なんだそりゃ、ありえんわー、不調でもなんでもなかったのに!
買い替えか、ドライバがフォローするまで待つかで、思案中。
EPSONさん、よろしく頼みますよー。

その2)
前に使っていた機種までは、DVDドライバー内蔵だったのですが、いまどきのやつは、薄くてどこについてるんだ?と思ったら、標準装備でないんですね…( ̄◆ ̄;)
インストーラーもすでに読み込みずみで送られてくるし…。
基本的にデータのやり取りは、USBメモリ時代ってことですか?!

でも、ディスクにバックアップできないとか、読み込めないっていうのは話にならないので、外付けのDVDドライバを買ってしまいました。映像をやるわけでないので、ブルーレイディスクは、いらないと判断。
BD切り捨てると、OS X Mavericks対応機種のDVDで5〜6000円くらいで買えますね。

だって、CDもとりこめないと邦楽関係の音源はアウトです。ネット配信からもっとも遠いジャンル…。

それにしても、新しいiMacとその周辺機器はなんだか形状が薄っぺらいのでした。

-- iPadから送信

7 件のコメント:

  1. EPSONの古いスキャナーは、以下で使えるかもしれんよ。試してみてー!
    OSXのアプリ『プレビュー.app』これでTWAIN対応のスキャナなら認識するかもしれん。因みにEPSONのスキャナーは大体TWAIN対応な筈なので〜。(普通にUSBとかに繋いであればいいです)Macより先にスキャナーの電源入れておく事がポイントかな。

    プレビュー.app起動し『ファイル>スキャナから読み込む』でスキャナ名が出ればラッキー、スキャンウインドウが出て来て使えるかもです。
    やって味噌〜。

    返信削除
  2. >kurokitiさん

    魚っ!『プレビュー』を使う、なんて手があったんですね!
    知らんかったよ。
    やってみたら、できましたヽ(´▽`)/
    EPSONのドライバより、やや時間はかかるけれど、十分ですね。
    これは使えます。
    ありがたし!! 教えてくれてありがとう!!!

    ところで、アイソン彗星蒸発しちゃったんだね。うちはタモリの特番も予約してみるき満々だったのですが、拍子抜けちゃいましたな。
    ま、特番はみるけどもね。

    返信削除
  3. 良かったでござる〜!拙者も最初使えなくなって慌てたんだけど、プレビューにスキャナの項目が有って、何じゃこりゃ?って思ったのが発見したきっかけでござった。

    アイソン彗星は破片だけになって飛んでは居るけど、観測は難しいみたい。眼視は無理だろうな……。しかし、分解前に写真撮っておいてホントラッキーだったよ。……と言う訳で、別の彗星も今丁度同じ空にいます。

    ラブジョイ彗星(女医さんが好きと言う意味ではありません)上手く明るくなると結構期待出来そう。

    http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2013/201312/1201b/index-j.shtml

    ”ラブジョイ(Lovejoy)”ってアメリカの苗字に時たま見かけるな。彗星は発見者の名前がつけられるので。

    返信削除
  4. >kurokitiさん

    ども。ラブジョイといえば、虫六的にはビッケさんが歌う『日本海荒波男』の(バンドの)ラブジョイなんですよね。
    …というコメントをお返ししたのに、なんだかアップされておりませんでした。
    最近、GoogleBloggerの調子がめっちゃ悪いんですが、これはパソコンが変わったことと関係ありですか?
    読み込みは遅いし、写真はエラー起こすし。
    他のサイトはそうでもないんですが…、不明です。

    返信削除
  5. その記事って、これ?ではなく?? こっちのブログにコメントされてるけど……。
    http://kurokiti2.blogspot.jp/2013/12/c2013-r1.html?showComment=1386080795210

    「GoogleBlogger」余り使い込んでないので挙動はよく分かりませんが、うちではあまりそういうことないですけどね…。虫六さんのブログは、長くやってらっしゃるから写真データが多く貯まってるとか、なにか影響があるのかしら? 余り聞かないけど……。

    もし新しいパソコンでブラウザも変わり、どこか環境も変わって、としたら……影響が無いとも言えない……。歯切れ悪くて申し訳ないです。

    具体的にどう調子が悪いんですかね?GoogleBlogger。

    返信削除
  6. >kurokitiさん
    ごめん、睡魔と闘いながらコメント入れていて、錯乱してましたな。

    Bloggerは、読み込むのにすご〜〜〜〜く時間がかかるのじゃ。
    他のページはそれほどでもないのですが、たまにページがサーバーが反応しませんとか、出ます。
    いらいらするね、特に眠い時は。

    虫六も焼きが回って来たかな。なんちて。

    返信削除
  7. う〜〜む、何とも言えないなあ……。
    キャッシュをクリアする、ネットワーク接続を新規に作り直す、ブラウザを変えてみる……ぐらいしか思い付かんのう。

    あんま力になれなくてご免よ……。

    返信削除