2014年1月3日金曜日

12月に読んだ本

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1326ページ
ナイス数:44ナイス

すゞしろ日記 弐すゞしろ日記 弐感想
むふ、そうとう好き。毒にも薬にもならない絵を描きたいとおっしゃる画伯のお人柄と日常が漂うように伝わってきて優雅。こだわりと流し具合が絶妙で天晴れであります。手書き字も上手いけど、サラサラ描かれる漫画も当然ながら巧っ!お手本は長谷川先生の「サザエさん」とは納得。ヒトの女房自慢は基本的にスルーですが、画伯の、タフなおかみさんとのやり取りは好感が持ててなんだか楽しい。桐生のご両親もキャラが立っております。月イチでも100回の連載は大変と思いますが、ぜひ150回まで続けて3巻目を、さらに続刊を期待します。
読了日:12月31日 著者:山口晃

育てて楽しむはじめてのオリーブ育てて楽しむはじめてのオリーブ感想
夏から植え始めたオリーブが好きなように枝をのばしてしまったので、どう剪定したものか?と、買いました。写真とイラストがきれいなのが好印象だったし、オリーブの特性もよくわかったし、コンテナ植えしかできないのでその辺りの説明が厚くて良かった。がんばって実がなるまで大切に育てようとモチベーションがあがりました。
読了日:12月28日 著者:LLPオリーブの本をつくる会


壺中の回廊壺中の回廊感想
歌舞伎の殿堂を舞台にしたミステリー。登場人物の設定が現実の俳優や人物をモデルにしているのが分かりやすくて、そのイメージが邪魔をして読みにくい部分がありました。各所に芝居のエッセンスが盛り込まれ、また、新劇や労働争議やアカと特高…時代設定で昭和の初年のころは歌舞伎を取り巻く状況はこんな感じでありましたか、ということは勉強になりましたが、肝心の筋立てはやや定石どおりで、ミステリーのわくわく感は希薄だったかな。何より主人公の桜木治郎にもっと魅力が欲しかった。
読了日:12月28日 著者:松井今朝子

ACCA13区監察課 (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ACCA13区監察課 (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)感想
オノ先生、今度は行政ものですか!13の自治区がそれぞれ独自の地方自治制を保ちながら形成されているというドーハー王国、その中央議会とは独立した権限をもちながら全区に跨がり警察・消防・医療などを司る行政機関ACCA…という設定が面白い。ずらりと揃った麗しの小父様たち。オノ先生の本領発揮のシリーズが始まって、ちょっとわくわく。とりあえず、ジーン・オータスって何者だ?!いいとこで終わるなぁ、もう。
読了日:12月18日 著者:オノ・ナツメ

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)きのう何食べた?(8) (モーニングKC)感想
シロさんのおばちゃんっぷりとケンジの乙女が今巻も健在で塩麹。東京から京都旅行って一泊コースなのか…と妙なところで感心。京都行きたい…。そして、人参の千切りサラダに食指が反応しました。しかし今回面白かったのは、三谷まみの出現で舞い上がるシロさん!(ジルベール君をもっと出して…)
読了日:12月10日 著者:よしながふみ



ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)感想
一人で居酒屋で飲める女子!あこがれますな。絵が単調なので淡々と描かれてますが、普通に考えてみると迫力ありますね。秋田の姉が若い時に「ウワバミ」と呼ばれていたという話を思い出しました。全体にお料理やお酒の描写には物足りなさがありますが、友達の結婚式で、お料理に合わせて飲酒プランを立て、状況にめげず食べ(飲み?)続けている主人公は面白かった。
読了日:12月4日 著者:新久千映


チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
ヒグマTVにどうして目の仇にされているのか、この巻だけ飛ばして読んでいたので、繋がってスッキリ。ローカル局にはローカル局の現実が…。でも雪丸の女子度皆無の防寒服姿は好きです。山根君の恋バナも何気にネタになっていました。どこまでも涼しく痛い山根君。
読了日:12月3日 著者:佐々木倫子

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿