2014年12月16日火曜日

午後のまりやーじゅ・年末特集「教授の年末 蓄音機 & SPレコード特集」だって

年末ですね、今年の紅白は中島みゆきがスコットランドからの中継で、バグパイプ楽団をバックに「麦の唄」を歌うのかな?(←何げに予言)

さて、今日のS市は雪でした。
夕方、地道な仕事中に、傍らにパソコンで「らじるらじる」のNHK(AM第1)をBGMに掛けていたら、急に七代目芳村伊十郎の「勧進帳」が流れてきました。
午後のまりやーじゅの火曜日パーソナリティの黒崎政男の『オレソング』のコーナーだったんだな、これが。

先月の染五郎の満を持しての弁慶役のことなど熱く語り出す黒崎先生…。

当然、手が止まりますわね。

そうだ、そういえば「年末のSPレコード特集にも期待しているよぅ、長唄・邦楽たっぷりよろしく!」と100万人の純邦楽愛好者に変わってメッセージ打っとかなくちゃ!と、
おもわず iPadに手が伸びて、コメントいれたら…

読まれてしまいましたよ! (*≧m≦*)

(すごーい、ラジオでコメント読まれたのって高校生以来かも…。
ちなみに、高校のときは、所ジョージさんと近田春夫さんです。 
ψ(`∇´)ψ自慢かよ!…って仕事してないって、誰か突っ込みました??)

これって、黒崎先生的に「あい、分かってるよ!」の合図かな?期待していいのかな?

そんなわけで、必聴の年末番組はこれです。
                ↓
【午後のまりやーじゅ・年末特集
「教授の年末 蓄音機 & SPレコード特集」
   12月30日(火)午後0時30分〜4時55分

*ご好評に応えてお送りする「蓄音機 & SP特集」第5弾。スタジオ内に骨董的価値のある蓄音機を設置し、さまざまなSPレコードをおかけします。ゲストはピアニストの仲道祐子さん。年末のひととき、SPの優雅で奥深い“音”をお楽しみください。(NHKのホームページより)

レアな音盤を数多く蒐集なさっている黒崎教授、何が出てくるのか今から楽しみ。蓄音機のバルールの深い音響で、幻の名盤をこの年末もたっぷり聞かせてくださいっ!!

ちなみに、同時間の29日(月)には、「なぎら健壱 年忘れ好奇心」があり、歌謡曲の原型となった大正・昭和初期の曲を発掘してきて特設コーナーで歌ったりするそうです。


*昨日アップした、祥雲閣での神田陽司先生の大崎市の公演が代演となったという情報がありましたので、混乱を避けるため、日記を取り下げました。あしからず。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. SPですからね、古い名盤ですよ。同じ時代に生きたことのない名人さん方の…。楽しみですー。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 邦楽ジョッキーも撮るだけ取って、なかなか聞く時間が作れませんが…いまは壱太郎くんですね。ときどき面白いゲストがきますけどね。

      削除