2014年12月20日土曜日

絶品の牡蠣!ニコルで忘年会

いつもお世話になっているI田さんと、久しぶりにニコルで吞みました。

巷は、光のページェントの季節です。
S市J禅寺通りのケヤキは背が高いので、電飾が映えるなー。

ページェントのおかげで市内は大渋滞。おまけにタクシーが来なくて、I田さんを待たせてしまいました。すみませ〜〜〜〜ん。あ、もうやってましたのね。
最初の一杯は、いわて蔵ビールのドクダミハーブビール。爽やかな苦みで美味しい。

お通しは、東松島東名産 生牡蠣!
そのまま食べるのです、漁師のように!こってり身がつまっていて、旨し。

自家製の笹かまぼこです。ぷりっぷりっです。
地物の寒鱈とホタテ、自然薯のみでつくっているとか。なんにもつけずにいただきました。ピールのはあとは、今日は日本酒をぬる燗で…楽しみながら、おすすめの日本酒(悦凱陣・黄金澤…)をいろいろいただきました。

 松島産 穴子の煮凝り。旨し、旨し!ご飯が欲しい。

あ、アジフライとポテトサラダは定番なので、当然食べました。写真?うわ、もう残ってないよ〜。

究極のカキフライ。本当はもっと大きいけど、2個分のを3人用に仕上げてもらいました。それでもミルキーな牡蠣が5コくらい入っていて、存分に旨し!
なんでニコルの牡蠣はこんなに旨いんだ〜。

最後はトドメで、オリジナル牡蠣のオイル漬けをお土産に買ってきました。

冬の間にもう1回くらいは行きたいところですー。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. あ、光のページェントに来られましたか?!けっこう、お近く?
      この時期は夕方になると周辺の交通は麻痺状態。うっかり、通りを横断する横町などに入ってしまったら、逃げ場がありません。
      車は少し遠くにおいて(もしくは電車でいらっしゃるとか)、光のトンネルは散歩しながら抜けるのをお薦めします、です。
      その方が、ニコルで呑めます(笑)

      削除
  2. 美味しそう!
    機会があったら連れてって~!

    返信削除
    返信
    1. いつでも連れてってやるけん、遊びに来てし。
      ニコルは、間違いなく銀子さんごのみの、のんびり居酒屋で〜す。

      削除