2010年6月16日水曜日

虫六子、櫃まぶし開眼

昨日は不肖虫六の誕生日でした。(あ、年齢についてはどうぞ不問に…(^-^; )
で、誕生日当日は、バッキューン━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ってことや、(A;´・ω・)アセアセってことが朝から噴出して、大変な1日でしたが、虫六子の塾などもあって特に祝い事もなく過ごしまして、今日改めて晩ご飯を食べにいきました。

で、リクエストしたのが、S市内老舗鰻料理屋「大観楼」の「鰻まぶし」!家人T、人生最大級の奮発です(断言)

最初は色とりどりの突き出し。
どれも美味しかったけど、ミョウガのスライスがシャリシャリして旨かった。
沢ガニが素揚げになって鰻巻きの上にのってました。

「えいえい、食えるものなら食ってみやがれ!」
「おう、頭から食ってやる。バリバリバリバリ」

出ました!鰻まぶし!
この貫禄ある瓢簞型のお櫃がご本体です。

蓋をあけて、お櫃解体。
名古屋で有名な「櫃まぶし」を大観楼流にアレンジしたお料理だそうで、2杯目を麦とろろをかけて食べるのが独特です。
ご飯の中にも鰻が入っていて、2段になっておるのです。しえぇ〜超贅沢!
ご飯も鰻も美味しくて、虫六子はほっぺたを押さえながら食べていましたヽ(*≧ε≦*)φ
家人は「こんなの食べると生協の鰻なんか食えなくなるな」とかいいながら頬ばってました。
夢中で食べて、写真撮るのを忘れたよ(爆)
なんだかんだ言って、我が家の食事レベルってB級なのね。

お酒ありますかと聞いたら、メニューにない冷酒をもってきてくれました。
「阿部勘」の「夏の酒」。すっきり辛口で、鰻にあいました。

〆はやっぱりお茶漬けでしょう。
あ〜、満腹、満足。
もろもろのことに感謝です。
櫃まぶしをご馳走してくれた家族にも感謝です。

また落ち着きのない1年がはじまりますね。

2 件のコメント:

  1. おいしそうですね。麦とろをかけるひつまぶしというのは初めて知りました。そういえば我が家も、うなぎ、久しく食べておりません。ないはともあれ、お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  2. >zatugeiさん
    「櫃まぶし」というのは名古屋にいかないと食べられないものだと思っていたんですが、意外にもS市内で食べられることを教わって、(ま、普段であればこんな高級料理屋には足が向くことはないんですが)清水舞台気分で行ってみました。
    まずは、鰻が違っていた(!)のとご飯が美味しかったです。そして、鰻に麦とろはとても合いますよ。名古屋に行く必然性がなくなりました(笑)
    暑くなってきたので、鰻、美味しいですよね。

    返信削除