2010年6月20日日曜日

家元の会打ち上げ〜

5月の家元の会の打ち上げがありました。
久しぶりで皆さんとお会いしまして、また盛り上がりました。

お店は、兄弟子Kさんのお馴染みのお店で、お料理も美味しかったけど、お酒がいろいろと取りそろえてありました(* ̄ー ̄*)
Kさん、やはり相当のグルメ&飲み助とお見受けしましたよ。

先生と姉弟子さん方はあまりお酒を召し上がれないので、不肖虫六がちょいとおつきあいしまして、「十四代本丸」などいただいておりましたが、Kさんのおすすめで「黒麹旭萬年」という焼酎を…。割水一対一で、前の晩から合わせて寝かせておいたものだそうです。

焼酎を積極的にいただくことはほとんどありませんでしたが、クセが無くとろりとうまみがあって、とても美味しかったのでした。

しかし!今日いちばん皆さんをあっと言わせたのは、本日のスペシャルゲストとして参加くださったKさんの奥様の声楽の先生であるM谷先生であります!

この方は、なんと「笛吹童子」のラジオ放送版の主題歌を歌っていた方だったのです!!!
そんな凄い方といっしょに飲んでしまって、もったいない。というより、先生&姉弟子方々のテンションMAXで盛り上がりました。リアルタイムで放送を聞いていたそうであります。
…それにしても、M谷先生お酒お強い!顔色一つ変えずに、水のように飲んでました。あっぱれであります。

お土産ということでもないのですが、Kさんが演奏会をがんばった記念に、人形浄瑠璃の五行本「阿波の鳴門」と三味線関係の書籍をくださいました。ありがたや!
五行本は浄瑠璃の義太夫さんが読む本ですね。こんな風に印刷されていた(木版印刷のようです)のか…と目から鱗でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿