2010年8月14日土曜日

初日終了_そして中華料理…(*くどいけど、グルメブログではありません)

初日の公演は無事成功!ってわけで、みんなで中華街に繰り出しました。
だってここは横浜だもん。

実は私たちが上演をさせてもらった都筑区というところは、新興住宅地らしく、都筑インターチェンジを降りたあたりは「昭和な」香りのする風景でしたが、博物館の周辺はショッピングモールがでんでんと林立している人工的な町並みでした。
S市周辺でいうと多賀城かな?いや長町に似ていると、スタッフ間で見立てあって盛り上がったのでした。
そんなこともあり「もしかして横浜を見ていない?」感に捕らわれた我々は、何はともあれ中華街に繰り出すことにしたのでした!よーするに飲みたかっただけですが…。
(明日は、終演後舞台をばらしてS市にその日のうちに帰らねばなりませんし)

陽司師匠のiPadによるナビゲージョンに引き連れられて、関内に到着。中華街に向け、歩いていると、横浜スタジアムから黄色い歓声が聞こえてきました。どうやら「遊助」のライブだったみたいです。人気あるんだなぁ。

やってきました!横浜中華街。よっしゃ!
この日「カンフーシューズ飛ばし世界大会」というのがあったらしいです。
どんなものだったのでしょうか?!あちょ〜っ!!

我らが目指す先は、広東料理の「順海閣酒家」。昨日は四川、今日は広東…。ぐふふ。

初日の成功を祝って、ビールで乾杯!!
誰ですか、最初から2杯注文しているのは〜?!

前菜。チャーシュー、蒸し鶏、ソーセージ、クラゲたっぷり!!

浅草雑芸団の上島夫妻もご一緒です。
フカヒレスープ、コラーゲンぷるぷる〜っ。

慙愧丸公演には必ず駆けつけてくれるkurokitiさんも合流。
いつもありがとう!!
わすれもののZ-visionのポールを取りに行ったり新幹線で運んだり、さらに物販担当で、虫六子と家人Tも大活躍。好きなだけ食ってくれ!

烏賊のトウチジャン炒め。烏賊の身、厚くて柔らか…。

禁断の味、エビのマヨネーズ和え。
エビの揚げ具合が絶妙…、シャリっとぷりっが口の中でハーモニー。
やばいッス。

酢豚!!
これはパイナップルが入っている正統派の酢豚。
お肉、表面ぱりぱりなのにジューシー。

こんなときにもiPadを手放しませんよ、師匠は!
何しろiPad講談第一号ですから…。
それにしても、便利そうで、虫六も食指をのばしてしまいそうです。
欲しいかも。(…でも、まだ我慢かな)

鳥の唐揚げと春巻。
見慣れたメニューでも何かが違う…。

ビールを飲むだけ飲んだ慙愧丸Pスタッフ、今度は紹興酒(しかも燗)に変えました。
これが中華料理に合うんですよね〜。
けっこうできあがってます。

チャーハンです!
意外にもご飯が柔らかい。でもべたべたしてません。

〆はやっぱり杏仁豆腐でしょう。
さっぱりじゃ〜。

満腹すぎるほど食べてお店の外にでたら、自販機にウーロン茶の「濃い味」っていうの、発見しました。ポリフェノール1.5倍だそうです。「黒ウーロン」とはまた違うのね。ご当地限定なのかな?買おうと思ったら売り切れでした。残念!

ほろ酔い気分で中華街を縦断して、路線バスで横浜駅まで行き、そこから地下鉄でホテルのあるセンター南まで帰りました。ちょっとした小旅行を楽しみました。
っていうか、都筑ってどんなとこよ?

横浜駅では「雄助」のライブ帰りの黄色い人々が、新横浜駅では「X-JAPAN」ライブ帰りの黒っぽい人々が沢山いました。(この件については後日閑話休題)

3 件のコメント:

  1. 実は「X-JAPAN」のライブに行きたかったのはこのワタクシです。だってSUGIZO入ったしネ!
    つーか、虫六子の成長ぶりに目を見張ったです。

    返信削除
  2. 歴史博物館は近かったのに残念。帰省していました。
    次回はぜひに。
    センター北周辺は丘の横浜と言われており、
    S市泉区みたいだと思っていました。

    返信削除
  3. >銀子さん
    お仕事忙しくて会えず残念でした。っていうか貴女がお盆に帰省していないことの方が異常事態でしたけどね。虫六子、会えばそんなに変わってないよ、きっと。
    X-Japanについては、閑話休題を書きマッスル。
    あ、貴女も行きたかったんですか〜!?

    >匿名さん
    ちょうどお盆に丸かぶりでしたので、地元組の方にしか見てもらえないところが残念でした。次回はぜひ見ていただきたいと心からお願いする次第です。
    センター北…、泉区ですか、なるほど。さしずめ歴史博物館はM県図書館ですかね?

    返信削除