2010年9月19日日曜日

常宿

函館の常宿「ガーデンハウス・チャチャCHACHA」に到着。

「ガーデンハウス・チャチャCHACHA」は、函館美観地区の大三坂の上のチャチャのぼりという急な坂のてっぺんにあるので、函館の景色が一望できる絶好の眺めが自慢のコンドミニアム形式のプチホテルです。
我が家では、もう10年以上帰省のたびにこの宿をご愛用。ここに荷物をおいて実家にいったり、遊びに出たり…。

というわけで、今日は両親の方は昼間に予定があったので、晩ご飯の約束の時間まで市内探索しながら「温泉」にいこう!と、荷物を置いて出発。
さっそく坂を下りながらお散歩開始。ばったり大人しい猫ちゃんに遭遇。
函館の街には猫がよく似合います。

むかし、よく虫六子を遊ばせた市営遊園地も健在です。この遊具が素朴で癒されます。
昭和な佇まいが映画のロケにつかえそうですよ。

公園内には函館市博物館も。
この行き先表示板ぐっときました。縄文土器が乗っております!

で、我々が向かった温泉は…。
「市営谷地頭温泉」。渋っ!!!!!

さすがに湯船は写真が取れませんでしたが、今日は65歳以上高齢者とこどもが無料の日だったせいか、えらく繁盛してました。利用料は大人420円で銭湯並みですね。

茶褐色の鉄分を含んだお湯で、ちょっとしょっぱかった。ちょっと熱めで良いお湯でした。女湯の広い湯船を洗い場あわせて40〜50人くらい入っていたかも、芋洗い感が松山の道後温泉を思い出しました。露天風呂もあって、五稜郭の形をしていたのが、函館ですね〜(笑)

あとで宿の近くの生協スーパーに行ったら、お風呂でご一緒した人たちがあちらこちらで買い物をしてました。ほとんど地元の人たちだったんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿