2010年11月18日木曜日

S市に能楽堂が出来るらしい

昨日の河北新報に寄ると、どうやら10-BOXの近くに能楽堂が作られるらしい。

S市、卸町に能舞台施設 新たな文化の創造期待
  

期待もするけど、ちょっと小さめのもののようなので、どんな内容のものがかけられるかが気になるところ。市民の文化活動発表の場とか、ワークショップとか、そういうのかなぁ。

人口の割に小さいステージばかりがあちこちにあるS市。でも、音響などもよくて観客数も確保出来る会場が少ないので、面白い公演は頭越しなんですよねー。地元の文化人(表現者)を育てることも大事と思いますが、玄人も喜んでやってくる、そういう文化的地盤を育てる動きを作って欲しいですね、S市の文化担当者には。

ところで、あの神楽舞台はどうするのかな?出し物、被ったりしないのかな?





2 件のコメント:

  1. へ~♪そりは楽しみ♪

    返信削除
  2. >ガスパママさん
    Yさんがこけら落としのネタ探しをしていたようですよ。
    S市の文化予算が古典芸能の方にも向いてくるのは歓迎すべきことですね。

    返信削除