2014年10月8日水曜日

自主練、皆既月食に阻まる

台風にもめげず出かけた今週のお稽古で、ダメ出し天こ盛りだった虫六…。だめだー、残業なんかしているバヤイではないのであります。
翌日から朝練しようと1時間早起きしたにも関わらず、朝の雑事で時間はどろどろと流れ、早めに帰宅しようものの、早く晩飯作ってくれ…とで、さっぱり時間がとれないのでありました(つまり、日頃の家事の手抜きが露見しただけでした)。

で、(家人Tが飲み会ということで)今日こそは!と6時半に仕事を切り上げて帰宅、お三味線を触りはじめたところで、虫六子が帰ってきまして、カメラと双眼鏡を持ってベランダへ。

そう、今日は皆既月食が見られるということで、なにやら望遠鏡代わりに双眼鏡でズームアップして月の写真を撮ろうというのです。

ベランダからみる月食  撮影:虫六子
で、撮れた写真の1枚であります。コケモモみたいだ。
…それはいいんですが、「かあちゃん、三味線の音がベランダにダダ漏れだよ。近所中の人、ベランダで月見ているから、今日はやめた方がいいよ…」と。

あぁ、せっかく作った私の時間が…。びびびびー。

0 件のコメント:

コメントを投稿