2012年4月19日木曜日

「紙芝居の世界」と「昭和の紙芝居」

九段下の昭和館で開催中の特別展「昭和の紙芝居〜戦中・戦後の娯楽と教育」に絡んで、本が上梓されましたと、いつもお世話になっている梅田さんが図録集を送ってくださいました。ありがたや〜。

 『紙芝居の世界 〈完全保存版〉』 
監修・昭和館
発行年 2012年3月22日 
発行所 (株)メディアパル
ISBN978-4-89610-124-9 C0076
定価 1143円+税

【もくじ】
プロローグ 黄金バット・アラカルト
Ⅰ 戦中の紙芝居
1.紙芝居の源流
2.街頭紙芝居の人気と業者の統合
3.レコード紙芝居
4.教育紙芝居の登場
5.国策紙芝居
Ⅱ 戦後の紙芝居
1.紙芝居の検閲
2.街頭紙芝居の復活と衰退
3.紙芝居屋さんの活動
4.紙芝居の現在
Ⅲ いろいろな紙芝居
1.街頭紙芝居
2.印刷紙芝居
街頭紙芝居の草創期を支えた三人_三谷薫
黄金バットは不死身だ!!_梅田佳声
戦前・戦中の貸元一覧(関東)
昭和館所蔵のレコード紙芝居音源一覧
日本教育紙芝居協会活動一覧図
紙芝居に関わる人々と資料との出会い_昭和館学芸部学芸課長 渡邉一弘
昭和館について
目録
協力者一覧・参考文献

で、中味ぱらぱらめくってみましたら、……ん?なんか既視感あるなぁ…。
実は先日、虫六も昭和館で展覧会を見て来まして、売ってたカタログを買ってきたんですが…。
なんと!!!
中味は1ページも違わず同じ内容でした。
違うのは、表紙とタイトルと発行元…。
う〜む、当節よくある共同編集しながら出版社に作らせて、カタログ用に買い取りってやつでしょうか?
まぁ、展覧会を見逃してカタログ買えなかった人たちにとっては、悪いことではありませんね。「昭和館所蔵のレコード紙芝居音源一覧」とか貴重かと思います。どうせなら、DVDでもつけて欲しかったですが…。

それにしても、タイトルが違っているので紛らわしいですが中味同じですから、既に昭和館でカタログ購入済みの方は二重買いしないように気をつけてくださいまし。

ちなみに、昭和館の特別展5月13日(日)までで〜す。


0 件のコメント:

コメントを投稿