2010年1月14日木曜日

氷点下の初稽古… (;´д`)

本日、S市は今冬はじめて(?)の真冬日。朝からめっちゃ寒い1日でしたが、こんな日に限って小正月の行事「どんと祭」の例祭の日でした。
どんと祭の目玉は大きな焚き火の周りを目指して歩いてくる裸参りです。いやぁ、ご苦労様です。

そして、今日は虫六のお三味線の初稽古の日でもありました。

しかし!
仕事のあとで先生のお宅に伺うことになっていたのですが…、虫六の職場と先生のお宅の間に市内最大の神社があり、そこで盛大に行われるお祭りのために周辺の道に交通規制がしかれるため、就業終了後出発すると、どの道を通っても渋滞に巻き込まれるという厳しい状況。職場出て、その時点から、車が進みませんから〜( ̄◆ ̄;)

なんで、今日か…。

 停止灯 どこまで続く どんと祭

なんとかたどり着いて、今年はじめてのお稽古!
先生の秘技「チリチリ」をまじまじと拝見(拝聴)…う〜ん、うまくなりたーい。

気持ちも新たに、今年の精進を誓うのでした〜。
がんばりすぎて、お稽古終了後、足がしびれて立てませんでした(爆)

そんなさなか、虫六子から電話。(今日の帰宅後、どんと祭にいくことになっていたのですが)「寒いから、今年はやめとこ…」うげっ、早くも戦意消失か…きっともうパジャマにでもなっているのであろう。

 真冬日に 足も遠のく どんと祭

今年も御利益無いなぁ〜、我が家には… (´;ω;`)

2 件のコメント:

  1. ガスパママ2010年1月17日 11:14

    あの~ちょっと質問。
    ①2月の歌舞伎座さよなら公演は行くの?
    ②新年会はいつ?

    返信削除
  2. >ガスパママさん
    はい〜ぃ。
    ①もちろん!行きますとも〜(´ε`*)。ガスパママさんは?
      (詳しくはメールで)
    ②ただいま、家人Tが検討中。
      (詳しくはメールで)

    返信削除