2010年7月19日月曜日

海の日に水上バスで舟下り

今回、伊東屋も赤坂歌舞伎もクリアして、TYOへのモチベーションがどうでも良くなっているゲンキンな母子。せっかくなので、先日の中学校の修学旅行(ディズニーランド、六本木他)とは真逆の東京見物をしようと言うことになり、「水上バスで隅田川下りをしよう!」ということになりました。
暑いしね。

赤坂から都営銀座線で浅草まで出て、水上バスに。

先に水上バスのチケットを買って、せっかく浅草まで来たので、まずはお参り。
「凶」が出やすいことで有名な浅草寺のおみくじで、な、なんと一番札を当ててしまった虫六子!まさか〜!すっかり有頂天です。
(しかし神様、危険なので、どうぞこの子を図に乗せないでやってください。)


なにはともあれ、浅草から水上バスに乗りました。
スカイツリーもよく見えます。
外国人観光客の一団といっしょに船のお尻のラウンジの方に乗りました。
涼し〜、爽快です。 

橋の名前を確認しながら船旅(←大げさ)を楽しみました。
船の右側の景色と左側の景色が随分違うのが面白いと思いました。

船は浜離宮恩寵庭園に着きました。
「浜御殿」…綱豊公ですな(仁左衛門丈の…)…ふふふ。

しかしとにかく暑くて、隠れるところがありません。


しかも、360度どこにカメラを向けても、かならず緑の後ろに巨大ビルが写るという…。
新橋ビル群…、ここもテレビ局に新聞社。

お腹もすいたので、築地まで移動。
市場は祝日でお休みのようでしたが、食堂街はやっていて、安くて美味しい海鮮丼にありつきました。お魚は美味しかったのですが、お米はね…。やっぱり我らが住む北国はお米が美味しいんだなあ。
お店はアジア系外国人の人たちが元気よく働いていて、「あの人たちいい人だね、気持ちいいね」と虫六子は関心しながらマグロを頬ばっておりました。
なんとなくカメラを出し損ねて写真は撮れませんでしたが…(爆)
テリー伊東さんのご実家の卵焼きやさんも、チェックしてきましたが、本店はお休みのようでした。


帰り間際、市場の脇で作業用自転車を発見!
かっこいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿