2010年5月15日土曜日

あべひげを偲ぶ会

s市は青葉祭りの雀踊りで大混雑の5月15日。
12月に阿部ひげさんが亡くなってから、お葬式やお店の片付けなどで、これまで何かと阿部ひげさんに迷惑をかけたり、お世話になっていた仲間たちが顔を合わせたり、連絡がついたりということが重なったのを機会に、「仙台シネマクラブ」のAひろみちゃんが中心になって「阿部ひげを偲ぶ会」という飲み会が開かれました。

いつもの顔も、懐かしい顔も一堂にうち揃って、一番町の「欧州屋」で一献。阿部ひげさんの思い出話でしみじみ楽しい時間を過ごしました。

かつてお店でバイトしていたUちーさんからは、伝説の「おにぎリボゾーム」を作った時にご飯が熱くて落っことしてしまった話や、あの「水ぎょうざ」がどんな風に作られていたかなど、今だから証せる(いえ、そんなひどい話じゃないですが)阿部ひげ裏話が飛び出したり、阿部さんの誕生日に「初恋の思い出」という「エクレア」をみんなで示し合わせてそれぞれ持参して集まった時に、なんとも切ない顔になった阿部さんが厨房から出てこなくなった…という話とか、いろいろと。 

「阿部ひげ」無きあと、飲み屋ジプシーと化した私たち…。こんな風にまとまって飲む機会も失っていたんだなぁと実感しました。

一部のあいだで、阿部さんの命日を「エクレア記」として、「うれしはずかし阿部ひげ大賞」を設立しようという話が盛り上がり、なぜか虫六に企画書を書けと言う命令がおりました(爆!)みんな〜、協賛金ひとり1000円、受賞者総取りねー!副賞は「墨廼江」1升ってことで。

酔っぱらったついでに、「欧州屋」さんのあるサンモール一番町のアーケードを屋根の上から渡ってみました。不思議な風景です。
今日はこの屋根の下に、山車がいっぱい並んでいるのです。

実は、本日は虫六子が修学旅行から帰宅する日でした。駅に迎えに行って、そのまま阿部ひげの会に合流。こんな親って…。で、帰ってからお土産のお披露目会に。
行き先はディズニーランド他東京・鎌倉方面。お小遣いを4000円も残してきた「ちゃっかり堅実派」の子供です。親にはラブラブなペアのストラップを2種も…。淡泊な両親の関係に不安を覚えているのでしょうか…。なんとも ( ̄◆ ̄;)

2 件のコメント:

  1. ラブラブなペアのストラップに超ウケるんですけど~!(≧∀≦)
    つーか、あなたとワタシの修学旅行に思わず思いを馳せました。

    返信削除
  2. >銀子さん
    …だからさ( ̄◆ ̄;)
    まぁね、かわいい吾子が買ってきたお土産ですから、有り難く大事にいただきますよ。
    しかし、完璧な私のストラップ和物構成に、ラブリーなペアストラップ…しかもミッキー。親のシュミ子知らず(爆!)

    それにしても、貴方と私の修学旅行といえば京都・奈良でしたね…遠い目。(中学は東京・日光でしたがクラスちがったしね)東京駅に世良政則がいましたね。
    京都…解き放たれた新京極通で、なぜか「王様のアイデア」に入り込んで、変てこないたずらグッズなんか買ってた自分のことを思い出すと、虫六子のことは何も言えませんな…(*´Д`*)。無駄遣いしてないだけ、ヤツの方が立派かも(爆!爆!)

    返信削除