2011年9月10日土曜日

台東区史・文庫版

浅草とS市に意外なつながりがあることを見つけたので、少し興味を持って調べだしていたのですが、S市の図書館にも博物館にも台東区史がないことが分かって、載っているかどうかも判然としないところもあり、余所の図書館から取り寄せてもらうのもどうかな…と迷っていたら、台東区史って文庫本になっていることが判明。

全部買うのもどうか?と思いましたが、あの界隈の歴史でもあるし、読み物として面白いんでないか?と思い、注文してみました。楽しみです〜。

自治体史といえば、分厚さばかりを誇る、皮や布装幀の重たい、本箱のスペースを食ってしょうがないアレですが、「文庫版」有りなんですね!文庫でいいよね、確かに。学校の教室にも置けるし…。このくらいのお値段なら買えますね、まだ。
S市史も全巻完結のあかつきには、「文庫化」事業なんかドスカ?


各巻のおもな内容
通史編1(上・下巻) 地質時代から江戸中期まで
通史編2(上・下巻) 江戸後期から幕末まで、民俗行事
通史編3(上・下巻) 近・現代の台東区、上野公園と浅草六区、近代文学・美術
頒布価格
各巻 1冊 800円
※6冊セット4,000円(800円の割引)

○頒布場所
 区役所3階区政情報コーナー、3階8番区長・広報室、池波正太郎記念文庫、下町風俗資料館、一葉記念館、旧東京音楽学校奏楽堂、書道博物館

○郵送をご希望の方
 本の代金(現金書留か郵便局の定額小為替)と送料(1冊290円、6冊セット450円)分の切手を同封して、下記までお送りください。

○あて先・問合せ
〒110-8615 台東区役所区長・広報室 電話:03-5246-1021



0 件のコメント:

コメントを投稿