2011年9月23日金曜日

酒のかわしま訪問

虫六家御用達のお酒屋さんのひとつ錦酒店の店長だったかわしまさんが、震災の前にお店を辞められて、日本酒とワインのお店だったのが錦も焼酎とかが棚を占める割合が多くなって、川嶋さんどうしているのかな?なんとなく淋しいねぇなどと噂してたのですが、ある日、家人Tが偶然入ったケーキ屋さんで、「酒のかわしま」のフライヤを発見して来まして、「うぉお〜、かわしまさん独立しとったぁ!!」と、妙にもりあがった虫六家。
なかなか休みが揃わず実行できなかったのですが、本日、訪ねてみました。

「酒のかわしま」
仙台市宮城野区東仙台6丁目5-27 桜参番館
Tel: 022-762-7061
URL http://www.sake-kawashima.com

南光台の新しい道をガス局の方向に下りて、K's電気の手前を左折したところでした。
お酒屋っぽく幟が立っているのですぐ分かります。







店内は、錦酒店でもお馴染みだったこだわりの蔵元の日本酒がずらり…、かつ、新開拓の蔵元も!冷蔵ケースの上に各蔵元の前掛けとお写真がフレームに入って並んでおり、川嶋さんのお店への心意気なども伝わってきて、いい感じです。
あ、この反対がわにワインセラーがあります。我が家でも手が出る、美味しくてリーズナブルなワインが取り揃っております。






明るく迎えてくれた店主の川嶋さん。頑張ってください。






これが外観です。
ぜひ一度足を運んで見てください。
試飲などもさせてくれますよ。

因みに、本日の我が家の戦利酒は、
陸奥八仙eternal 純米吟醸無濾過生原酒 (青森県・八戸酒造) かわしま限定品
房島屋 純米無濾過生原酒 (岐阜県・所酒造) 東北初上陸
仙禽の桃尻(梅酒)

せっかくなので、函館のおじいちゃんにも送りました。
「花陽浴 純米吟醸ひやおろし」「陸奥八仙eternal」「仙禽の桃尻」

意外にわかりやすいところにあったので、また買いに行きたいと思います。


-- iPadから送信



0 件のコメント:

コメントを投稿