2011年9月14日水曜日

猿舞座、石巻市門脇中学校避難所にて

猿舞座が北海道から南下してきて、石巻で公演させていただくことになりました。

昨日、凌ぎ家業の大ミッションをオープンにこぎ着けて、手放せるわけでもないのですが、事情が事情なので、午前中にバタバタ仕事を片付けて、昼過ぎに、受け皿を作ってくださったT中学校長のS先生と石巻へ。
3時過ぎから避難所にもなっている門脇中学校で猿まわしをします。すでに石巻入りして、午前中は法山寺幼稚園で公演を終えた猿舞座ご一行と中学校で久しぶりの再会。

避難所になっている体育館のしたのピロティが会場です。

入り口に幟を立てて、修二さんが太鼓を叩いて人寄せします。

救援物資が入っていた段ボールを敷いて、みんなが座ってみられるように会場造り。

いよいよ、若頭のお願い口上のあと、夏水君登場。
うわ、去年よりやる気モードなし。
…歩きませんなぁ。

若頭、汗ぐっしょり…。

よっしゃ!跳んだ跳んだ。
お客さんも安心…。

大曲を終えて、安心モードっていうか、リラックスしている夏水君。
もう、終わっちゃったもんねー。
若頭はもちろん汗だくだくです。


避難所に残っているお年寄りや小学生、ご近所の方々、50人くらいのお客さんの輪でした。
のんびりと、猿まわしらしい公演ができました。
S市でも見たことがあるの、と声を掛けてくれたおばあちゃんが、「お猿さんが愛しげで涙が出るね」とおっしゃってくださったのが印象的でした。
また来るので、どうぞお元気でいてください。

門中のA校長先生、T中のS校長先生、本当にお世話になりました。

…明日は、昼頃南三陸町で伊勢太神楽の奉納があり、夕方は急遽、S市内で猿舞座公演なのですが…、帰りの車でガンガン襲ってくる頭痛…。虫六、体力限界かも…。南三陸行きは無理かも?と頭をかすめる今日この頃でしたー。
マジ、だる〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿