2010年5月5日水曜日

下町風俗資料館_大街頭紙芝居大会3日目

上野最終日。
ホテルの近くに下谷神社があったので、お参りしていくことにしました。

町中にいい感じの神社です。このあたりは、ビルも建ってはいますが、下町感が残っていて散歩が楽しい町の雰囲気です。

手水の使い方の看板もステキ。

永田宝声さんの頭越しにかおりんを撮る(意味なし)

のんきやあやや、「まんだら時計」で上野に挑む。

チボリ兄弟舎、ちびっ子相手に鼻血だらだら+脳みそ犬に食われる「はなくそハナちゃん」を見せるの図。(あ、レポートに偏りがありましたか…)

三日間の紙芝居大会、大トリは梅田佳声さんの「ライオンマン」。
梅田さんが演ると、「ライオンマン」は紙芝居の鶴屋南北になります。
うひ〜!何度聞いても面白いよ〜。この名調子!上野に来た甲斐がありました。

上野の紙芝居大会への出演は去年に引き続いて2回目ですが、東京・大阪の玄人集団に混ぜていただいてのずぶずぶな仙台組参加だったのですが、今年はネットワークのみんなも随分成長したなぁとちょっと安心してみられるところもありました(欲目?)。反省点も多いけど、参加したメンバーにとってはそれ以上の収穫があったことと思いました。
またよんでもらえるといいなぁ〜と、次回に夢をつないでの帰途となりました。




4 件のコメント:

  1. 紙芝居大会、ご苦労様でした。大盛況だったようでよかったですね。東京・仙台・大阪のネットワークというのがいいですね。こういうのをきっかけにして、共同でいろんなことができたら面白いでしょうね。楽しみにしています。

    返信削除
  2. >zatugeiさん
    上野はS市ともまったく人の状況が違って面白いです。
    仲間のみんなも気合いが入るので収穫も大きいし、超マイナーなジャンルゆえ、東京や大阪の紙芝居師と交流の機会が持てるのが、何より有り難いです。
    来年も呼んでもらえるといいのですが〜

    返信削除
  3. 永田さんに見ていただけていたとわっw( ̄Д ̄;)w
    写真見てテンパりました。(今更)

    返信削除
  4. >かおりんさん
    なかなかいいツーショット(?)でした。
    へへへ

    返信削除