2011年9月8日木曜日

伊勢太神楽が南三陸町にやってきます

昨日とどいた「大道芸アジア月報」に「△伊勢大神楽・加藤菊太夫組・宮城県南三陸町上の山八幡神社奉納」というニュースが出ていたので、なぬ〜(!!!)ということでさっそく問い合わせてみました。

もう少し詳しい情報を聞き出しましたので、以下参照ください。


○伊勢大神楽・加藤菊太夫組・宮城県南三陸町上の山八幡神社奉納

日時 9月14日(水)pm6:00 本吉法印神楽の夜神楽奉納
    15日(木)am11:00 伊勢太神楽・加藤菊太夫組の獅子舞奉納

会場:志津川小学校内仮設住宅の広場
  (宮城県本吉郡南三陸町志津川字城場41)

問い合わせ:0226-46-2639(南三陸町生涯学習課)


*ちなみに月報にのっていた電話番号は「ひころの里」なる故里施設(?)の番号でしたので、要注意。
南三陸町生涯学習課の方に問い合わせたところ、その時点では??だったようなのですが、いろいろと調べてくれて、お返事くださいました。感謝でした〜。
かえって、こういう行事があることが分かって良かったと言われました(笑)

ちなみに、14日はお隣の石巻市で猿舞座が公演を行いますが、とりあえず別行動のようです。
あしからず。


2 件のコメント:

  1. 大道芸アジア月報の情報、詰めが甘くてすみません。ご迷惑をお掛けしたようで、反省しています。菊太夫親方は、被災地で奉納できるということで、とてもはりきっていました。可能でしたら見に行ってください。

    返信削除
  2. >zatugeiさん

    伊勢大神楽がこちらの方まで来るなんてこと、めったにあるもんじゃない!と、ちょっとテンションが上がりまして、問い合わせてしまいました。そしたら、上記のような展開に…(苦笑)
    混乱しないように、と思い、訂正情報を載せた次第です。
    13日までは地獄の日々ですが、猿舞座の件もあるので、ちゃっかり休みにしてもらいました。被災地まで無事にたどり着けるのか心配ですが。
    不測の事態が起こらず、無事に見にいけたらレポートしますね。

    返信削除