2009年8月24日月曜日

ケヤキ倒れる!

今日は9:30よりお稽古。
撥の使い方がなかなかきまらず、いろいろと宿題が…。
右手と左手、別々に操作できないんですよね。
やっと譜がどうにか(とはいえ、今日は怪しかったですが)頭に入ってきたので、左手の勘所はなんとか…と思っていったのですが、今度は撥づかい。
ハードルは次々上がっていきます(爆)

さて、今日はお休みだったので、午後から一つ用件を片付けて、午後4時頃に自転車でJ通りを横切ろうとすると、なにやら騒々しい雰囲気が…。

片側3車線の大きな道がクロスする交差点の真ん中に、消防自動車とかパトカーとかサイレンが付いたヤツがピロピロ光りながらいろいろ停まっていて、警察や消防の人やらマスコミの人やらやじうまやらでごった返していました。
この辺りは、その筋のオルタナティヴ系社会組織の方々がお住まいになっていて、以前も○砲事件があったとかなかったとかでケーサツさんが騒がしくなったこともあるので、ついに何か起きたのか!割腹自殺か、乱射事件か…と、やじうま根性丸出しで、黒山に近づいてみると、


レスキューの人たちが伐採した丸太をクレーンで持ち上げたりしてます。
もちろん通行止め。
トラックでもケヤキに突っ込んだのかな?でも、トラックらしいものはないな。
立ち止まる訳にもいかず横断歩道を渡りきってしまうと、角のガソリンスタンドの店員の方が、テレビのインタビューを受けていました。

結局真相は分からず、夕方、テレビをつけていたら先ほどの様子がニュースで流れました。
件のGSのお兄ちゃんもアップで登場。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/08/20090824t15029.htm


http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY200908240303.html


どうやら、並木ノケヤキ1本、自分で倒れちゃったみたいです。
根腐れして中はスポンジ状態だったとか。
戦災で焼けた後の拡張道路に植えられたケヤキ、樹齢60余年くらいでしょうか。
けが人がなかったのが、不幸中の幸いでしたね。

でも、他のケヤキは大丈夫でしょうかね?

2 件のコメント:

  1. ケヤキさま、長い間お疲れさまでした。……合掌。

    ところでウチのメインモニター、
    トリニトロンブラウン管が危篤状態です。
    2〜3分おきに、真っ暗になります……。
    10年以上使ってるからもう寿命なんですかね。
    それとも地デジカの陰謀でしょうか……。
    デジタルテレビ買うシカないんでしょうか。
    ナウシカ、助けて!?

    返信削除
  2. >kurokiti さん

    連鎖してケヤキが集団自殺を図らないことを祈ります。
    地下鉄反対のハンガーストライキってことは…ないですかネ?

    モニターってある日突然ご臨終になるのが痛いですね。
    どーんと大画面の地デジカ・テレビ奮発してください。
    うちは、いまビデオデッキがご臨終です(号泣)ブルーレイHDを買って欲しいけど、交渉は難航を極めております。

    返信削除